前回の日記を書いた日の深夜3時FOMCを控えていたので、久々に指標トレードをしようかと思っていましたが、

結局寝てしまいました。。。


でも、翌日チャートを見てみて結果的には寝ちゃってよかったと思いました。



ティックは見ていないので細かい動きは分かりませんが、

あのチャートだと、ちょっと難しいトレードになったと思います。

なので手を出さなくてもよかったかなと。。。



そしてその後昨日今日とナススキャだけをやっていたのですが、結構苦労しました。



天才チャートを使わせて頂いている及川氏が常に言っている


勝ち逃げ最強




この言葉。

ここ数日ホントに身に染みています。

更にこの言葉のおかげで利食い後にドーーンと伸びて行っても冷静に見守る事が出来ます。

だいたい、統計を取ってはいませんが利食い後にドーーンと伸びるのと利食い後に反発してしまうのと

実際のところは半々な気がします。

利食い後に反発してよかったーと思ってもその後に結局順行に伸びていくこともあるのでつまりは

利食い後の動きなど知った事か



という事です。

伸びる事もあれば伸びた後で結局利食いしたポイントよりもマイナスに伸びていくこともある訳で。


そして、この及川氏の言葉と共に自分に課したルール。


結果(利益)を目的にするのではなく過程(ルール順守)を目的にせよ




を守り、今に至ります。


直近の残高の推移です。





こんな感じで微増して・・・





本日がこう。



しかし昨日はちょっと時間がかかり過ぎました。

昨日のナスダックは何度かスキャルした後で、結局は下か・・・

と勝手な仮説を立ててしまいました。



これが良くなかった。





その結果、ジリジリと高値を切り上げそのまま高値止まりしてしまいました。


とは言え止まっていたので最後のポジションを建てて様子見していました。





これで助かるかと思いきやこの後再度上値更新。


まあまあの含み損でしたが、上値更新後勢いが無くなり高値近辺でジリジリ上値を切り下げて来たので


再度高値更新したら全玉ロスカットのSLを入れて



寝ました。





一応、寝ている間にプラ転してまた上げて行ったら悔しすぎるので

OCOをかけました。


OCOをかけていると不思議と熟睡できますね。

(OCOの画面はキャプチャ取り忘れました。)



そして朝。


チャートを確認してみると・・・





ドーーーン!




夜中のうちにどんだけ下げるの!?


私のTPラインより更に2倍以上下げました。


もしこれがOCOでなくSLのみだったら・・・


なーんて考えても仕方ありません。

なんせ、


寝ちゃってるんですから!




そしてやはりここでメンタルを正常位置に保てたのが

勝ち逃げ最強!



及川氏の言葉でした。

「勝ち逃げ最強」と言うのは

勝ち逃げした後伸びても気にしない!

勝ち逃げした後反転したから神利食いラッキー!

の両方の意味が含まれていると思います。


どちらになろうと、勝ったのだからメンタルは幸せ!


この言葉はメンタルを保つ為にも本当に有難い言葉です。



今回は100点満点のトレードではありませんでした。

ロスカットしなかったのは許容範囲だったのでまぁ許せるとして、

ダメだったのは勝手に予測を立てて「そろそろ反落するな」と目線を固定してしまった事。


NASDAQはまだまだ上に行く可能性とそろそろ下げに転じる可能性五分五分です。

もしくは、この辺りが天井なら日足レベルで揉み合いも十分あり得ます。


なのでナススキャの鉄則に「目線を勝手に固定しない」というルールを付け加えて

来週以降もしっかりとルール厳守が目的のトレードをして行きたいと思います。



そしたらいつかプロコンが買える日が来るかもしれません。





Axioryがなにやらお中元キャンペーンと言うのをやってますね。

普段、ボーナスクレジットなどあまりないアキシオリ―ですが、私はボーナスがバンバン出る海外FX会社はちょっと心配です。確かに数百パーセントの入金ボーナスはトレードにはとても有利ですが、それをした方が海外FX会社が儲かるってどういう事なんでしょうね。そこがホントに心配です。

ですが、今回のAxioryのお中元キャンペーンはなんだか控えめで、これくらいなら誠実に運営していてもサービス出来るよねって言う範囲内かなと思います。

貰える時に貰っておきましょう!




それではよい週末を!

By amaneFX

兼業FXトレーダーの成長日記。 twitter @あまねFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA