また減りましたね。

でも今回はこれでいいかなと思っているんです。



数か月前と少し考え方が変わりました。



以前は、例えばこのブログを書く時、儲かっているという内容を書きたいという気持ちが強くありました。

その心理状態でトレードをするとどうなるかというと、すべからくルールを破るフラグが立ってしまうのです。

トレードをしているとダマシに合います。

これは、テスタさんでも及川さんでも。

もう、こうなると、ダマシは何人たりとも予測不可能と結論付けてよいと思います。

twitterなどでは、予想の通りに動いた!とかほら言ったでしょ的なツイートが流れてきますが、これは全く無意味です。凄いとも思わなくなりました。

それよりもダマシは予測不可能と確定しているのですから、適正にエントリーしたあと自分の見立てと逆行した際には適正にカットする。



これが出来た時、次の扉が開く気がするのです。

もちろん、損失が出たとここに書く事は悔しいという気持ちはあります。

ただ、今日のトレードは、コツコツと予測通りに動いて勝ち続けて、何度か損切りをした結果です。

そして損切は適切だったと思います。

適切と言うのは、損切り後更に伸びて行ったとか、あそこで切らなかったらもっと大きな損失が出ていたとかそういう意味ではありません。

ここに早い段階で気がついた事はむしろ収穫だったと思います。

目先の数千円より、この考えを今後取り入れられることの方が価値が大きいと感じるのです。

適切な損切りとは、適切に設置した損切の場面でしっかりルールを守って損切り出来るようになった事。

今日のトレードの利確できた場面を明日以降も再現できれば今日の損失は大したことではなかったと思えるでしょう。

そして、損を取り返そうと25時以降にトレードする事もやめる事が出来ました。


自分を褒めてあげたい。



これは、損失を無きモノにしたいという心理から、損失を価値あるものだったと思える心理に180°変える事が出来たからです。

今日はトレードしながらテスタさんのyoutubeを観ていました。

ホントに金言だらけですね。

そして、爆笑する場面もあり、優しい喋り方と、独特な笑いのセンス。

観ていてとても心地いいです。




16日目の残高

57,586円
-437円
-0.7%

~今日のトレードの反省と気付き~

何を隠そう今日はGOLDを触った。GOLDは結構怖いと聞いていたので恐る恐る入ったが、結局レンジになってしまい、GOLDの怖さを感じられなかった。ただ、レンジを抜けたらヤバいかもというイメージから少し損切が早かった。その為、切った後すぐ逆行して持ってればよかったという状態になった。

こういう局面は今後数え切れないくらい訪れるであろう。

それを気にせず、さっさとチャートを閉じられるようにしたい。
負けっぱなしで何も動じずにチャートを閉じて明日に備えるとか

かっこいい。




AxioryはGOLDが触れます。
それがいいのか悪いのかは別として、通貨の相関関係とは関係のないチャートを表示させておくと思わぬ発見やチャンスを見つけるかもしれません。

そして、及川式ではGOLDは触っていません。

いつか、自分の手法が出来て来た時、GOLDやNSDQも乗りこなせるようになるかもしれません。

ともあれ、プロコン改欲しい。


追伸:26時過ぎにエントリーしてしまいました。あの時褒めた分を返してほしい。




By amaneFX

兼業FXトレーダーの成長日記。 twitter @あまねFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA