危なかった!

やらかしちまった。

昨日ブログの更新が出来なかったのはこれのせいです。


大反省。

今後少しずつロットを上げていく予定の中、こんな事は二度とあってはなりません。

今、何とかプラ転で逃げられましたがこれは非常にマズいトレードでした。

何が起きたのか説明します。

まず、昨日の欧州時間。

いつものようにTwitterでトレーダー友達と会話しながら非常に冷静にそして順調にトレード。

コツコツの利益を積み上げておりました。

そして昨日は15時からユーロで指標があったのでその前後を注目していましたが、16時からZOOM会議の予定が入っていたのであまり積極的にトレードは出来ないと考えていました。

すると、16時直前にユーロ円が動いたので思わずエントリー。

その後ZOOM会議が始まってしまいましたが、もう。。。


私の目は携帯のチャートにくぎ付けで、会議の会話も全く耳に入りません。

しばらく放置して会議していた所、ふと携帯を見ると

大陽線が!

一瞬ZOOMの画面から消える私。

続いている会話。

チャートを見ながら相槌を打つ私。

姿は見えない。


非常に小さな音で「ダン!ダン!」と響くMT4。


めでたしめでたし。

ここから先は集中して会議が出来ました。

ZOOM会議をしながらのトレードは絶対にお薦めしません(笑)

昼間はこんな感じでした。




そしてNY時間。


ドル円の上昇を捉えたトレードくらいで、あとはあまりエントリーできませんでした。

少ないエントリーだけどまぁいいかなー今日は終わりかなーなんて言ってた所、

ホントにあとちょっとだけと気軽に入ったポンドルショート。

小さく入ったそのショートが全ての始まり。

いい感じにプラ転してあとちょっと乗ったら利確してブログ書いて寝ようかな。

なんて思っていたらマイ転。

少し上がったところでもう一発。

次の転換ポイントでもう一発。

この間、非常に小さな値幅でジリジリとそしてゆっくりと更に押し目なく上昇。



嫌な予感がする

深夜1時過ぎ。

ジリジリと一定のスピードで押し目なく上昇。

めちゃくちゃ嫌な予感がする。



結局、翌日こうなりました。

一時は今回の5万円チャレンジの利益全部吹き飛ぶ位置まで上昇。

その後、最後の指値が刺さり、下落に反転。

神様。あともう一回だけ。

まるで深キョンのドラマのような祈りをささげチャートを見守る。



そしたらこの形。

助かるかも!

もし今ノーポジだったらという目線でこのチャートを見た時、

ここからの下げは一気に行ってもおかしくない。

更に、過去記事にもある「トトロ」の形を形成しているので、赤線のラインまでは行ってもおかしくない。

そう、冷静に(冷静風に)分析をして待ちました。

結果。


利確できただけで御の字。

欲張らずにプラ転で即、利確しました。

その後再度反発しておりますが、ちょっと今は反省の期間。


最近、自分のトレードスタイルが様になってきたと思った矢先これです。

ホントに、きっかけは小さな小さなエントリーでした。

それが、利益を全て吹っ飛ばしかねない悪玉にほんの数時間で育っていく。


きっと上記の含み損のチャートを見たら、いっぱいダメ出しが来ると思うんです。

更に、こんなやり方で助かったって何にも良くない!って叱られると思うんです。

私もそう思います。

ほんと、めちゃくちゃ叱られても何も言えません。

今回は一生のお願いを聞いてもらったと思って気を引き締めます。

11日目の残高

57,122円
+1,738円
+3.1%


~今日のトレードの反省と気付き~

前回「大人になった!」なんて言ってた矢先のコレ。

ロスカットをしないことで起きる恐怖。

ロスカットの値を先に決める。

これがすごく大事。

だけどこれが一番難しい気がする。

ここまで来たらカット。でもここまで来たら流石に反転する気がする。

エントリーポイントの優位性に確信があればあるほどそういう気持ちになってしまう。

つまり、エントリーした時の自分を全否定する行為なわけで、それを日々淡々と何回も何十回もできるようにならなければいけない。

エントリーした時の自分を全否定しつつ、またその次も同じ根拠でエントリーをする。

ひとつ前に全否定した自分の根拠をもう一度信じてエントリーをする。

これは一人の人間が出来る所業だろうか。。。



いずれにしても、今後ロットを上げていく中で欲しいツールナンバーワンがこちら↓

FXトレードの超強力支援ツール!MT4プロコントローラー「改」

これがあれば少しずつ自分の感覚をダマシダマシしながらロットを上げていくことが出来ます。

プロコン改は↓こちらのアキシオリ―にも完全対応しております。


まぁ、まだ持ってないんですけどね。

By amaneFX

兼業FXトレーダーの成長日記。 twitter @あまねFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA