本格的に天才チャートを使ってのトレード。

最初のトレードはココでロングエントリー。


及川式を取り入れている皆さん、どうですか?

及川式初心者の私のエントリーポイント。

これ、そうとうドンピシャじゃないですか。

その後の動きを見て我ながらいいとこ狙えたなぁと上機嫌でした。

しかし直近高値抜けで利食いするかその後も伸ばすか相当悩み、

高値抜け後の動きが緩くなったところで思わず利食い。

何はともあれ手法通りのエントリーが出来てしっかり利食いが出来たのはで良かった良かった(*´▽`*)

全然よくないわ!


私が利食い後、どうなったかと言うと・・・


ズドーーン

からの・・・


バコーーーン!


こんなに行く?

一度も押し目をつけてないので持ち続ける事も十分できたはず。。

利食い千金とは言いますが、利食わなければ万金でした。。


そんな反省をしつつ、次のエントリーポイントを探すことにしました。

そして今度こそ!

今度はユロポンでココ!

ここでロングエントリーしました。


これまたタイミング的に凄くないですか?

あまりに理想的に上げてくれたのでまたしても直近高値抜けで利食いしてしまいました。

押し目も付けなかったので追加エントリーも出来ずこんなに理想的なロングエントリーをしたのにもかかわらず利益はちょびっと。

しかーし!



今日の私は違います!

成長しています!

このままでは終われません。

ここからもう一度エントリーチャンスが!


見てくださいよ!
しっかり押したところをロングエントリーし、更に一瞬深押ししたところも強気でナンピン。

すると、直後から再度高値を目指して一気に上昇しました。

今度は高値が少し上にあったので最初からこの高値付近で利食う事を目標にホールド。

そして直近高値で利食い成功しました。

しっかり利益を伸ばして大成功!


まぁ、とは言っても、
こちらもその後さらにの高値を付けたんですけどね。。。


いいんです。
もう。

それは。

シナリオ通りのトレードでよかったという事にします。


そして今日の私の成長はこれだけではありません。

お気づきでしょうか。

タイトルの総額。

昨日よりマイナスです。

こんなに理想的なトレードが出来たにもかかわらずマイナスです。


なぜマイナスなのか。

はい。損切りをしたからです。

これも及川式のルールにのっとって損切りしました。

しかも、ロットを2倍にしてトレードをし始めた一発目のトレードで損切りしました。

なので、結構大きくマイナスになりました。

結果として-500円ちょっとに落ち着いたのはその後細かくトレードをして負けを随分取り戻したからです。

このロスカットは、自分の中では非常に納得のいくものでした。

実際カットした後目線が転換してそのまま逆行にトレンドが形成されて行きました。

あそこでカットしておいてほんとによかった。危なかったです。

今回はエントリーポイントはかなり精度が上がった実感があります。

さらに、ロスカットポイントも見つけられるようになりました。

あとは変な時間にやらないことです。

4日目の残高

53,827円
-570円
-1%

ほんとは1週間で+10%って言いたかったんですけどね。

実際、損切り前は一瞬55,000円付けたんですけどね。


一瞬ね。

~今日のトレードの反省と気付き~
しっかり環境認識をして引き付けてエントリーできた。
厳選したエントリーポイントはドンピシャだった。
ただ、利食いが早すぎた。
あと、ロットは今日、途中から2倍の0.02でエントリーするようになった。
エントリーポイントが絞り込めていればこのロット数でもそんなに危なくはない。
もっと上げてもいけそうな気がするが、それはもう少し及川式と天才チャートを
検証してからにしようと思う。
今日損切りした敗因は、後ろに用事があるのに微益のチャンスを逃し
利益を伸ばそうとホールドしたこと。
結果、時間切れとなり、逆指値を入れてチャートから離れてしまった。
こういうトレードはもうやめにしたい。
満足な結果に到達していないとついつい欲が出てしまうが、一番良くないのは
用事があるのにトレードを始めてしまう事。
相場にとって私のケツカッチンは何の関係もない。
何の関係もない理由が原因で不利なトレードをするのはマイナスでしかない。
これも絶対守るルール。
負けたくなければケツカッチンはダメ。



相変わらずスプレッドも狭くてやりやすい海外FX口座のAxiory

ナノスプレッド口座のこのスプレッドなら国内口座で証拠金100万円でやっているのと

感覚的にはほとんど変わらないです。

レバレッジが高いので、おなじだけの利益を取るにも証拠金の額は20分の1くらいの感覚でできます。

いわゆる一発ゼロカットにかかるようなハイレバトレードの意味ではなく、資金管理をしっかりしたうえで、証拠金維持率も安全圏でトレードしていても、それでも海外口座はハイレバなので5万円チャレンジもできるのです。

国内口座で証拠金5万円では、安全圏で勝負するのは不可能な気がします。


国内FXも色んなメリットありますので、両方もって使い分けるのがいいと思います。

Axioryは今のところトラブルや使い勝手に不満はなく、それより問い合わせに対するレスポンスが非常にいいのが好感持てます。

さて、週末はFXから離れて他の事に時間を使います!

By amaneFX

兼業FXトレーダーの成長日記。 twitter @あまねFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA