久しぶりの更新となりました。

しばらく更新していなかった間、起こったことを書きたいと思います。

最後の記事の残高が40,267円となり、5万円チャレンジなのにへっとるやないかいという状態でした。

その後、巻き返しを図ろうとそれなりに真剣に気合を入れてトレードしたところ、残高はこんなふうに推移しました。


まず、こうなってちょっと増えたと思いきや右端の含み損が嫌な予感。


その後、こうなり・・・


更にこうなりました。

この後、1万2000円台まで見た後、一つ気付きを得まして、


こうなり・・・


こうなってそして本日、


こうなりました。

先週から今日も含めて連勝中です。

トレードは主にナスダックとポンドルです。

一度は12,000円台まで見た後、少しずつ復活してきているのはとある気付きがきっかけです。



1つは、つむぎさんというFXトレーダーの方のナスダック攻略法を見直した事でした。

つむぎさんはTwitterでナスダックのスキャルピングの結果を公開してくれています。



つむぎさんもFXトレーダー必勝アイテムのプロコン改を使ってらっしゃるのでエントリーポイントが記録されています。

これがメチャクチャ参考になるのです。

トレードを始めた頃、まずは本を読みました。

その後、一通りのテクニカルやインジを試しました。

そして、その中から自分に合いそうな手法を組み合わせてトレードを重ねてきました。

しかし気付けばエントリー根拠や利確ポイントなど色んな部分が自己流になって来ていました。

その結果、あまり良くない方向に行きそうだったので、やはりちゃんと上手な人のマネをして行こうと考え、及川式と出会いしました。

その後、及川式を元にしたつむぎ式に出会いました。


衝撃でした。



その後、つむぎ式をまねようとも思いましたが、なかなか当時の自分ではメンタルが保てず、

「つむぎ式もどき式」みたいになっていました。

そんな時に、今回気付いたつむぎ式ナススキャの履歴に記された珠玉のエントリー記録。

自分がリアルタイムでナスタイムをトレードした後、答え合わせのようにこのつむぎ式ナススキャ記録を見ると、

同じ値動きを見ていてもここまで見え方が違うんだと気づかされました。


そして過去のツイートも何度も見返し、この値動きの時、自分だったらどうしていたか、そして勝てるトレードにするにはどこに気をつけたらいいか、いつ目線を切り替えるのか。。。

そんな事を読み解いていきました。

その結果、ようやくナススキャに勝てるようになってきました。

今日のトレードの履歴はこんな感じです。


しっかりと勝てました。

しかし、この日のつむぎさんのツイートを見たら、私がエントリーした時は既にイグジットしていました。

とは言え、基本は守っていますし、何より冷静にトレードできています。


この冷静にトレード出来ているというのがもう一つの気付きです。



以前、どこかで見た「成長曲線」の図。

FXの成長曲線は右肩上がりの放物線ではなく、ひたすら下がり続けたあげくにぐわっと上昇に転じる。

そんな有名なグラフがどこかに落ちているはず。

何かそれの意味が分かる気がしてきたのです。


徐々に上手になるのではなく、散々負け続けたあげくに行き着くところ。

それはそれまで目指してきた目的地が間違っていたと気付く事。

つまり・・・

勝ちを目的にしない事



ん?どういうこと?

トレードは勝つためにやるんじゃないの?

お金を増やすためにやるんじゃないの???

違った。

なんと!

ココが違った。

ここが違うなんて初心者には理解できるわけありませんよ。。。



そりゃ、9割が負け続けるはずですよ。。。


これはトレーダーに限らず、あのオオタニさんも言っています。



勝つという結果を目的にするのではなく、
やるべきことをやれたという事を目的にするのだと。

これに気付けなければたぶんずっと前には進めないと思うのです。

勝つとか負けるとかは気にせず、

まずは正しいルールを勉強し、

その正しいルールを守り、

トレードが終わった時、

今日は完璧だった。

と自分に言えるようになる事。

もちろん、勝っても負けていてもいいのです。

そしてそれを毎日、毎回言えるようになる事。

それを続けていくと、数か月後、資金がどうなっているのか。

たぶん、いい結果に結びついていると思います。

日次単位での負けは全く問題ではないのです。

問題なのは負けを悔しいと思う気持ちであり、

悔しいと思うべきは「負け」ではなくルールを破った時なのです。

ここ数日はその思考でトレードしています。

結果がどうなるのかは今は気にしないようにします。


5万が2万になる前にこれに気付けていればとも思うのですが、
不思議なもので5万が2万にならないと気付けなかったとも思うのです。



及川さんも先日の動画で同じような事をおっしゃっていました。

オリラジの中田さんも似たようなこと言っていました。

なんだかYoutubeって勉強になりますね。



FXにしてもビジネスにしてもこれは実は普遍的な成功へのたった一つの道なのかもしれません。


知らんけど。


現在の残高

21,831円
前日比+2,794円
+14.6%


勝ってるトレーダーは結構使っている

標準装備の武器としてこれは必須だと思うんです。

プロコン改




そう言えば、ここ最近のポンドルの下げで、ようやく国内口座の方で耐えていたポンドルがプラ転し、今日利確しました。

これを機に、アキシオリ―の方に少し資金を追加しようかと思っています。

もはや、5万円チャレンジもグダグダになりつつありますが、これはこれで私なりの5万円チャレンジということで。



By amaneFX

兼業FXトレーダーの成長日記。 twitter @あまねFX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA